友人から 「複業」について聞かれました!

こんにちは!沼田です(^^)

 

会社で働く友人から
「複業」について聞かれました。

 

 

結論から言えば、私は
複業に対して、とても賛成派🙌

 

「会社の仕事にやりがいを感じているから」
「今の収入で満足だから」
「プライベートの時間も大事にしたいから」

 

ということで、興味がありながらも
一歩踏み出せなかったみたい。

 

私は、今の時代背景を考えても
自分はもちろんのこと、務めている会社にとっても
プラスになると思っています。

 

それはなぜなぜなのか、これからお伝えしますね!

 

1.出会いの幅が広がることで、知識や情報が増える

社会人になると、出会いの場が減り、
自分から新しい場所に行かない限り基本付き合いが狭くなります。

営業や、経営層は外部との付き合いもあって、幅が広めになりますが、大体の方は本人次第。
複業をすることで、そこは確実に広がります。

多業種の色々な方との関わりがあると、
知見が増え、新しい気付きがあったり
事業アイディアに繋がるヒダができるのです。

 

2.個としてのスキルアップに繋がる

アウトプットの量が増えて、
個人としてスキルアップに繋がります。

しかも、本業があるので、リスクなく
自分の好きなこと、興味があること、やってみたいことに
挑戦できるきっかけにも。

将来、独立してみたい、フリーランスでやってみたい
という人にとっては、実績作りにもなるのです。

 

3.外部から得られる新しい視点と気付きが得られる

何をやるか、どこで働くかにもよりますが、
自分の会社とは、別のメンバー、組織の中で仕事をすることで
新しい気付きが沢山得られます。

自分や、自分の会社の強みや弱みも見えるようになったり、
自分自身の役割も再認識する機会になります。

自分で何か事業をやってみるのであれば、経営者意識がつきます。
0から作りあげる事の生みの苦しみと難しさを知ります。

 

4、収入源が増える

単純に月収が2、3万増えるだけでもやれることや、
買いたいもの、投資したいことの可能性が増えます。

会社の給料を2、3万増やすより
複業でプラスONした方が、圧倒的に早い!

急に、プライベートの時間を全部費やそうとすると
オーバーヒートする事もあるので、

最初は週に1日だったり、
スモールステップでやってみるのも大事かなと💡

 

5、自分の大切な価値観に気付ける

収入が増えると、新しくできる事の幅が広がります。

将来のために投資しても良いし、
何かやってみたかったことにチャレンジしてみたり
両親の誕生日に、ちょっと贅沢なレストランに招待したり。

やりたいことがある人は、それに費やせばいいし
やりたいことが無い人は、プラスでできた収入で色々な経験をしてみたら
いいと思います。

やってみないことには、自分が本当に好きなことに気づけません。
私は興味があって、やってみたけど、違かったことも沢山過去にあります。

自分が好きなこと、好きな瞬間は
体験した時の「心の反応」でしか分からないものです。

だからこそ、色々な場所にいったり、色々な体験をしてみたり、
色々な人に出会ったり、

そうして、「自分が何が好きなのか」
「何にワクワクするのか」といった価値観に気づく
きっかけにしてみても良いのかと😊

 

何をやるか、何を選ぶのかはとても重要。

そこさえ間違えなければ、自分の経験値を高める上で、

複業はメリットしか無いです💡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です